予防歯科|PMTC クリーニング|リバーサイド歯科クリニック 葛西 堀江町 西葛西 臨海町 東葛西 南葛西

■ 夜間診療(20:00まで)  ■ 土日も診療

〒134-0084 東京都江戸川区東葛西9-3-3 イトーヨーカドー葛西店 リバーサイドモール2F

Prevent / 予防歯科

お口の健康だけでなく、「身体全体の健康」も考えているのがリバーサイド歯科クリニックの予防歯科スタイルです!

+市販のリンス剤では、虫歯や歯周病を予防できません!

テレビを見ていると、「これで口をゆすぐだけで、歯周病(または虫歯)を予防できます!」と謳うCMを一度は目にされたことがあるのではないでしょうか?

そのテレビCMでは、リンス剤がお口の汚れを流し切り、お口の中がピカピカに綺麗になる映像が流れていることから、多くの方が「このリンス剤を使えば、歯医者なんかに行かなくても虫歯や歯周病にならないんだ!」と誤解されているようです。

はっきり申し上げますと、リンス剤を使用しても虫歯

や歯周病を予防することはできません。むしろ、

酸性のリンス剤であれば、長期的に使用することで

歯を損傷させ、より虫歯の進行を助長させるという矛盾

した結果を引き起こすことも考えられます。

そもそも、むし歯や歯周病を予防するためには

「バイオフィルム」と呼ばれる汚れを落とさなければ

なりません。

しかしながら、このバイオフィルムは非常にやっかいなことにリンス剤で口をゆすいだだけでは除去できず、丁寧に行う歯磨きですら完全には落とすことができないのです。

それでは、このバイオフィルムはどのようにして除去するのでしょうか?

それは、後述する「歯科医院で行う徹底的なクリーニング」が必要となります。

クリーニングを含め、当院の「予防」に対する考え方、そして体制をこれからご紹介します。

+当院の予防処置の「考え方」そして「体制」

予防処置における当院の考え方、そして具体的に体制をご紹介します。

体制1.虫歯・歯周病予防だけでなく、もっと広い意味の予防を提唱

予防とは、「虫歯や歯周病にならないようにすること」と一般では考えられていますが、当院ではもう少し広い意味での予防を考えています。

例えば「歯並び」。

歯並びが悪いと、虫歯や歯周病になりやすくなりますし、発音障害、精神的コンプレックスにもつながります。これを早期に是正することで、お口の健康、ひいては精神的安定も得ることができ、色々な意味での「予防」となります。

神経との関係

また、歯が失われた部分に、入れ歯やインプラント、

ブリッジを入れることで噛み合わせを安定させ、

しっかり噛めるお口を作ることも「予防」と言えます。

なぜならば、物をしっかり咬むことで脳に新鮮な血液

がたくさん送り込まれるのですが、しっかり咬む

ことができないと、脳に新鮮な血液がいきわたらなく

なり「認知症」の発症率が高まると言われています。

また、抜けた歯をそのままにしていると、他の健康な

歯が倒れこんできてしまい、残った歯に噛み合わせの

負担が集中し、その歯がグラグラしたり割れたりして

失われるという悪循環が起こります。つまり抜けた歯の代わりとなる入れ歯・インプラント・ブリッジなどを入れることで、お口の健康、そして、からだ全体の健康にもつながることになるのです。詳細は、インプラント入れ歯をご参照ください。

このように当院では、お口の中だけで考えるのではなく、身体全体からの健康管理を考え、ドバイス・ご提案をさせて頂いております。

体制2. 科学的根拠に基づいた予防処置

当院では「科学的に効果が実証されたプログラム」を導入しています。

今や歯科医療も進歩し、「歯周病・虫歯にならないためにはどうすればいいのか」、「歯周病・虫歯になってしまった場合どのような処置をすれば改善するのか」などが科学的に実証されており、その通り行えば、歯周病・虫歯にもなりませんし、また歯周病・虫歯も改善します。

具体的には、唾液検査や口腔内検査等により、歯質の状態、歯周病・虫歯へのなりやすさなどのデータを取得し、PMTC(専門の機器を用いたプロによるクリーニング)や殺菌効果のある「フッ素塗布」、TBI(ブラッシング指導)、生活習慣改善を併用した患者様独自のオーダーメイドの予防処置プログラムを実施していきます。

唾液検査 ブラッシング指導 PMTC フッ素塗布 カウンセリング 生活習慣の見直し

体制3. 適切な「ブラッシング指導」体制3. 適切な「ブラッシング指導」

虫歯・歯周病を予防するための適切なブラッシング方が存在します。

「バス法」「フォーズン法」「縦磨き」などなど。

ほとんどの方がこのブラッシング法は実践されていません。といいますか、その存在すらご存じない方がほとんどだと思います。

ブラッシングはただ磨けばよいというものではありません。

多くの方は「磨いた」という事実だけで満足してしまい、肝心の「汚れ」はほとんど落せていないものです。

虫歯・歯周病を予防するには「ご自宅のセルフケア」と「歯科医院でのクリーニング」の2つが柱となります。この両輪のどちらか一方が欠けてもNGです。

当院ではこの適切なブラッシング指導、そして補助ツールとしての「歯冠ブラシ」や「デンタルフロス」の適切な使い方も積極的にお伝えしておりますので、このノウハウだけでも学びに来てみてください!!

歯間ブラシ デンタルフロス

+予防処置の副次的効果-本来の歯の白さが蘇えります!!

歯科医院での予防処置では主に歯石・歯垢を除去するのですが、この処置をすることで「本来の歯の白さが蘇る!!」という患者様に嬉しい副次的効果があります。

これは歯石などを除去するとともに、ヤニ汚れ、茶渋などの着色も一緒に除去できるためです。

ビフォアー アフター1

ビフォアー アフター2

ビフォアー アフター3

つまり、定期的(2~3カ月に1回)にクリーニングに通う事で、虫歯・歯周病予防にもなりますし、歯の白さを維持でき一石二鳥という事です。

当院では歯を白くする方法として「審美歯科」「ホワイトニング」も行っています。これらは「本来の歯の白さよりももっと白くする」治療法ですので、歯の白さを追求されている方はそちらをご覧ください。

+「痛いときだけ通院する方」と「定期的に通院する方」の歯のライフサイクルと治療費の比較

痛いときだけ通院する方

定期的に通院する方

「2~3カ月に1回の定期的に予防しに行くのは面倒だし、費用も高くなりそうだな」と感じておられる方も多いと思います。しかし、結果はどうでしょうか。

定期的に通院した方が約300万円も治療コストがかかっていません。

また、歯科医師としてなによりも主張したい点は、「80歳になっても自分の歯でいられる」ことの素晴らしさです。

一般の方々は「歳をとれば、自然に歯が抜けてしまうものだ」とお考えの方がいると思いますが、事実は違います。若いころから歯科医院で定期的に予防処置を受けていれば、上記の図・統計にもあるように、多くの歯を残すことが可能となるのです。

歯を失うことの辛さは、実際に失った方でないと分りませんが、事実、生活の質が落ちてしまいます。快適な老後を送るためにも、早いうちから歯のありがたみを理解し、日々のブラッシング、定期的な予防処置を生活習慣の1つに組み込むことが非常に大切となります。

個別相談のご案内

当院では、治療に関しての疑問・不安・質問などにお応えする機会を設けております。どんな事でも構いません。私達にお話しして頂けたらと思います。

ご興味がある方は下記からお問い合わせください。

インターネット予約

+患者様の声

当院で歯科治療を受けられた患者様から頂いたご感想をご紹介しております。

ご興味がある方は、患者様の声をご覧ください。

+症例集

症例はこちらをご参照ください。

ビフォアー アフター1

+料金体系

料金体系は料金表をご参照ください。